

信頼できない鍵屋 俺の合鍵

リフォーム後の家の鍵は合鍵が作れるところがない(少ない) 

リフォームの施行業者にそう聞いていたのでじゃどこで作れるのかと尋ねたところ 加西市のイオンの中の鍵屋なら作れると確認してたのだが母が作りに入ったところ3週ほどかかる上に¥7000ほどかかるといわれて止めたとのこと

しかし現在の本数ではどうしても家族各人が別々に出かけた時に一本足りないのでネットで検索すると「俺の合鍵」ってとこがありました

HPをみると実物でなく刻印されてる番号が分かれば合鍵が作れるタイプらしい

納期をみると2-3週間とあったがそれほど急ぐ必要もないのと母に聞いた価格の¥7000よりも安い¥5000~だったので発注したのだが・・・

止めときゃよかった


9月初めににネットで注文

3週どころか4週経っても届かず  そのためショップにメールで連絡

この時点では発送が遅れてるとかHPではTVで取り上げられたとか書いてあったので注文が多くて遅れてるかと思ってた

だけどメールで連絡を入れてすぐに返答が来るかとも思ったけれどもなーんの返答もなし

この時点でイライラが募り、発注した時に注文メールとは別に届いていたトラブル解決の会社へ連絡(俺の合鍵が加入している)

そちらからの連絡が効いたのkじゃようやく「俺の合鍵」からの返答が来たのだが業者への発注をしていなかったという体たらく

それじゃ今まで全国から来るであろう注文を一体どうやって受注確認していたのでだろうか?

発注して一ヶ月以上経って客から問い合わせがあるまで発注してなかったことに気づいてなかったことになる


届いた返答メールには対処は返金か大至急発注とのこと

しかし客からの注文、入金に対して一ヶ月経ってもそのことにも気づかなかったようなショップだ 返金手続きをしても銀行振り込みの手数料などを引かれそうなので結局注文を選んだ
届いたメールも「俺の鍵のコンシェルジュ」とだけ書いてあり何処の誰なんかもわからんし 
(そらまぁメール連絡での名乗りなんて偽名も使い放題でそれほど意味を成さないが)

だが鍵の発注をそのまま継続を選び、今回はきちんといつまでに届くのかを教えて欲しいと連絡をしたがまたも返答もなく、注文が通ってるのかさっぱりわからない。

そのためまたトラブル解決の会社に連絡を入れて連絡を催促したらやっと返答メール

大至急注文ってメールにあったけど届くのか10/25だとよ  自分のところが注文し忘れてたくせにまた3週間かかるんだとよ どこが大至急?


10/19に発送メールが着て選んだ発送方法のレターパックでは発送から翌日に届くとある
(交通事情や天候により遅れることもあるのは当たり前だけれど)
だが10/21の今日になっても届かず

そもそもレターパックだけど今は手渡し受領印が必要なレターパックプラスと投函だけのレターパックライトがあるがどっちで送ったのかもわからない 

レターパックライトで発送したのなら追跡できるがそれに必要なレターパックの荷受番号も発送メールには記入されていない


その番号を教えて欲しいと昼休みにメールを送ったが果たして返答があるのかどうか・・・

まぁ発送されてても届いていないことに関しては日本郵便の怠慢かもしれんが


はよ HP上で防犯注意をうたっていても何の誠実さもないショップと縁を切りたい







テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2016年 外食ラーメン 69杯目

10/16日曜日 午前中は天気がいいと聞いて
朝から皇大神社に出かけようと出発

途中いつもの青玉神社によってでっかい杉を見上げてひと息

その前の道の駅かみで自販機の珈琲を買いに夜と今も金魚は売ってました

なんかしらんがホームセンターで水槽で泳いでいたら欲しくないがこういうところでみると欲しくなる

水槽も無いから買わんけど


そのまま氷上まで行って更に北上して福知山へ、 の予定だったがなんとなくいきなり気が乗らなくなって引き返しました

途中の国道沿いにある福知山のラーメンを食べようと思ってたこともあり 家に帰って洗濯もの取りこんでから
ラーメンを食べにいくことに

久しぶりにことぶきで食べようかと思ったけれどこの前 食べた小野絶好調らーめんの徳島ラーメンは期間限定だったのでもう一回ぐらい食べておくことに

小野絶好調らーめん

徳島ラーメン842
鶏の唐揚げ421
替え玉130
TAX103
¥1393

ネギをガンガンいれて替え玉も注文
今日も生玉子は苦手なので残しました

徳島ラーメンといえば神戸の加納町の信号近くにあるところが有名らしいけれどいつも止める駐車場から遠いから行ったことないなぁ

徳島ラーメンと言えば淡路島で食べたチェーン店の味が印象に残ってて 同じ徳島ラーメンってことで麺王の元町店で食べたけど落ちついて食べれなかったし(WINSの近くのせいか朝にいってもすぐに一杯になる)






神戸市中央区

神戸ラーメン第一旭 三宮本店
Bラーメン

山笠ラーメン
博多高菜ラーメン
博多ラーメン

北京飯店  (確かこんな名前だった思うんだけど食べログじゃヒットしないな)
牛バララーメン

札幌らあめんがんてつ(麺ロード内)

バターみそらあめん 


らぁめん in EZO  (麺ロード内)
EZOみそ   2 


麺ノ神 ヤタガラス(三宮麺ロード内)
鶏soba  1
ヤタガラブラック 1


さんげん 縁 (三宮麺ロード )
生醤油チャーシュー麺


三豊麺 さんちか店
白とんこつ 1



ラーメン月太郎
塩ラーメン  5
白菜ラーメン 1




神戸市北区

北海ラーメン 淡河店
カレーみそラーメン 




加東市

餃子の王将 滝野社店

塩ラーメン 2
ちゃんぽんめん 1
五目ラーメン 1


ばりうま 加東店
醤油そば(大盛 ネギTP含む)  3
ばりうま (大盛含む ネギTP含む) 2 
濃塩 1
ばりうまブラック 1

播州屋
昆布塩ラーメン 1
超うまラーメン 1


来来亭
ネギラーメン 5
ラーメン 1




小野市

ラーメン八角 小野店
塩ラーメン) 10
八角ラーメン 1


天下一品
こってり 7



塩元帥 小野店
ネギ塩ラーメン 4

小野絶好調らーめん

徳島ラーメン 2







三木市

ホっポ屋三木本店

塩ラーメン 鶏脂 5
塩ラーメン 背脂  1




篠山市

希望軒

とんこつしょうゆ 1



合計¥71398+¥1393で¥72791



2016年外食ラーメン 63-68杯目

9/22
神戸に行って本屋に寄った帰りにいつものところで
地下で麺ロードに行ってもよかったけど12時前だから混んでそうだったし

ラーメン月太郎
塩ラーメン
大盛り
チャーシュートッピング
Bセット
割引カード提示 -¥100
¥900

コショウ大目に振りかけてテーブルのニンニクチップをこんもり入れて完食!

でもやっぱり大盛りと米はもう食べるのがきつくなってきた



9/24
なんとなくこってりといきなくなってばりうまへ

ばりうま加東店
醤油そば680
大盛り129
ネギ108
唐揚げセット421
¥1338
これでようやく以前にもらったスタンプラリーがゴール到達

メニューに「当店は濃く煮出してるので体調が悪い方は~」と書いてあるが
久々にこの日 食べた後お腹が・・・


10月1日
前回お腹が一晩緩みっぱなしだったけれどやっぱりこってりと行きたい秋

ばりうま加東店
限定?の ばりうまブラック734
大盛り129
ねぎ108
スタンプラリー到達割引-¥250
¥721
ブラックというだけあってスープは黒いけれどことぶきほど黒くはない
今回はお腹は大丈夫でした

10月6日
るり渓にぷらぷら原ちゃりで出かけたら篠山で小雨
仕方がないのでラーメン食べて帰宅

希望軒
豚骨醤油734
 大盛108
 ネギ140
¥982

豚骨醤油と塩系の2つのラーメンは期間限定品らしい そのためレジでレシートをもらおうとしたら
対応するメニューのボタンがないようで戸惑っておられました
レシートは豚骨ラーメン


10月7日
久しぶりに近場で
おのこいラーメン

限定で何度かに分けてご当地ラーメンがメニューにあるらしい

徳島ラーメン
替え玉
 ばらにくトッピング
¥1166



10/10
ラーメン八角 小野店
魚フライ定食850
塩ラーメンに変更70
大盛り100
バター100
TAX90
¥1210












神戸市中央区

神戸ラーメン第一旭 三宮本店
Bラーメン

山笠ラーメン
博多高菜ラーメン
博多ラーメン

北京飯店  (確かこんな名前だった思うんだけど食べログじゃヒットしないな)
牛バララーメン

札幌らあめんがんてつ(麺ロード内)

バターみそらあめん 


らぁめん in EZO  (麺ロード内)
EZOみそ   2 


麺ノ神 ヤタガラス(三宮麺ロード内)
鶏soba  1
ヤタガラブラック 1


さんげん 縁 (三宮麺ロード )
生醤油チャーシュー麺


三豊麺 さんちか店
白とんこつ 1



ラーメン月太郎
塩ラーメン  5
白菜ラーメン 1




神戸市北区

北海ラーメン 淡河店
カレーみそラーメン 




加東市

餃子の王将 滝野社店

塩ラーメン 2
ちゃんぽんめん 1
五目ラーメン 1


ばりうま 加東店
醤油そば(大盛 ネギTP含む)  3
ばりうま (大盛含む ネギTP含む) 2 
濃塩 1
ばりうまブラック 1

播州屋
昆布塩ラーメン 1
超うまラーメン 1


来来亭
ネギラーメン 5
ラーメン 1




小野市

ラーメン八角 小野店
塩ラーメン) 10
八角ラーメン 1


天下一品
こってり 7



塩元帥 小野店
ネギ塩ラーメン 4

おのこいらーめん
徳島ラーメン 1







三木市

ホっポ屋三木本店

塩ラーメン 鶏脂 5
塩ラーメン 背脂  1




篠山市

希望軒

とんこつしょうゆ 1



合計¥65081+¥6317で¥71398




テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : ラーメン

季節なのか

今日は久しぶりに大原神社へ

ここ2年ほど春にぷらぷらスクーターで出かけてはお札を買って張り替えてたけどこの春は行ってなかった

朝から出かけて昼には帰宅するつもりだったけれど途中通る篠山が渋滞

なにかお祭りでもあったんだろうか?

篠山と言えば 丹波篠山黒枝豆  

塩ゆでした枝豆と言うと夏にナイター見ながらビール片手におっさんが食べてるイメージがあるけれど
今が収穫なのか篠山の道端にはあちこちに路上販売が

なんとなく帰り路に 小野新から波賀野まで路上販売の数を数えてましたが.36か所

中には昼前なのに本日分の販売は終了しましたの看板があったり

駐車スペースがあるところは人がいっぱい ツーリングのバイカーの人たちも止まってました

大体¥800って書いてありましたがあれは1キロ?

今週末は陶器まつりもあるし 篠山方面に続く372は混雑しそうです


機械が苦手 eo光乗り換え 出費大 2

9/4の日曜日 午後3:30の予定だったeo光の工事の下請け業者の方が早めに来られて3:00頃から配線工事開始

光の回線を引っこ抜いて代わりに引くってわけではないようです

まぁ普通の家屋なら壁の中の配線を生かすために家の外だけ回線を付け変えると思いますが
オンボロの我が家では(謙遜でなくて本当に・・・いい加減 居間の床を張り変えないと床が抜けると思う) 外から光ケーブルを這わせて居間にあるクーラーと室外機を繋いでる穴からケーブルを室内に引き込みました。

工事自体はそれほど時間もかかりませんでしたが その後TVの設定とかもしていただいたので割と時間が掛かりました

だけどこれで加東ケーブルテレビのデコーダーも無くなってTV回りのコンセントがちょっとすっきり!
(これは後日 ぬかよろこびになるが)

下請けで配線工事に来られた方はここで終了  
PCの設定はeo光から派遣される別の方らしい  だが工事の時にPCが置いてる部屋を一応見てもらったのだがスマホ?を取りだして電波が来てるか確認してもらうと・・・

「無理ですね。」

と一蹴されてしまいました  

アンテナが一本立ってるが すぐにそれも無くなるほどの電波の弱さ これでは繋がらないだろうとのこと

じゃあ どうすればいいの?って思ったが 工事に入る事前調査の時にダメな場合は¥3600?くらいで再度配線してもらう契約をしてたのでとりあえずeo光の方に接続を見てもらってからだろうか?と思ってPC設定をしていただける方を待ちます。


そして到着された後に有料になってもいいので3台のPC設定をお願いしました

2階にあるVistaPC、  VistaのHDDがおかしくなった時に慌ててかったダウングレードして買ったWin7マシン、
そして9/1に買ったばかりのWin10マシン

機械が苦手な私にも懇切に設定についての契約内容を説明していただいて早速 本体の持ち運びがしやすいノートPCの設定から入ったのですがやっぱり

「電波ほとんど来てませんね。 あ 消えた。」

と絶望的   

「長いケーブル車に積んでますんで 設定の間だけ電話が使えなくていいなら設定だけしておきましょうか?」

と言われてとりあえず首肯

居間に置いた多機能ルーターを20mのLANケーブルで自室まで移動

するとまぁ 同じ室内だから簡単に繋がること

そして1Fに置いていれば2Fに置いた他のPCにも余裕で繋がって設定の仕方も見てました

電波拾って暗証キー入力するだけなら簡単か?

Win10はアウトルックがデフォルトではないのでPCでメーラーが異なるのでその設定もしてもらったところでeo光の方はお役御免

だけど実際には多機能ルーターを元の場所に戻したら電波が届かないけれどどうすれば?と尋ねると

「中継機を使えば簡単ですよ」

と、量販店で売ってる中継器をルーターからLANケーブルでつなげばいい と説明されたので無線LANの設定をみて覚えてるうちにすぐにジョーシンに向かい、 商品を見る前に先に店員さんに尋ねたのだが・・・


ルーターと中継機は電波で繋がるものでLANケーブルではつながりませんよ?

と言われてしまう。

だが確かにeo光の方はLANケーブルで繋ぐと言ってたんだが・・・  

店員さんが手にしたバッファローの中継機についてこれはLANケーブルを繋ぐようになってないのかと尋ねたのだが
中継器は電波を中継するものなのでケーブルには繋げません。
じゃルーターと中継器をケーブルで繋ぐタイプはあるのかと聞くと
 
「ありません」

と 。 (確かに中継器の本体の箱に書いてないのだが後に実物を買ってそれは間違いと判明する)


すると言っておられるのはこれのことかなと店員さんが持ってきたのが

「I-Oデータ  HD-PLC  コンセントに差すだけ」


↓ こんなの








eo光に変えることにしてから電話のピンジャックがある部屋とは別に電話の主機を置けないかと調べた時にあったコンセントを介する機器のネットワーク版みたいなやつだ


箱の説明書を見るとこれなら無線LANの設定とかしなくてもPCの場所を動かさないのならコンセントに差すだけでいい!
携帯ゲーム機とかはどうせネットにつながないし どうしても繋ぎたかったら多機能ルーターがある居間に行けばいい

そう判断して速攻で購入(amazonじゃ¥9600とかだけど実店舗じゃ¥11000超えてた)

家に帰ってすぐに居間の多機能ルーターに一個を繋いでコンセントに差す。

更に自室に戻ってノートパソコンに繋いで見るとあっさり繋がった。  

これで問題解決と思ってこの日は機器を一旦外して まだ契約を切ってないフレッツ光でネットを見てました

しかし翌日 2FにあるPCに繋いでみたら・・・  まったく繋がらない!

コンセントを介するのに階層の違いはないはずだと 1Fのノートパソコンに繋ぎ直したが昨夜のように繋がらない!





テーマ : インターネット
ジャンル : コンピュータ

色々解約

まだ eo光の無線接続についてはゴタゴタしてるままだがLANケーブルでの接続は問題ないので

これまでのプロバイダーOCN、そしてフレッツ光の契約を朝から解除

フレッツは電話ですぐに解約、 インターネットを始めてからのお付き合いなので当然契約もながーいので違約金?もなし

ただOCNがねぇ・・・   HPから 解約申し込みはできるんだけど

ログインした後 の確認ページの項目で 「料金を支払ってから」 みたいなところがあり、普通に引き落としではいかんのか?
解約月の金額を先に支払ってから解約?って疑問がでて電話での解約申し込みに

結局普通に契約最後の月の使用料金も翌月に指定口座から引き落としされるらしい 普通やんか・・・ HPから申し込めばよかった

日割りできないので今日の申し込みでも9/30解約扱い


そしてこのocnの お客様番号 認証パスワードを探してると出てきたジャックスカード

作成が2003だからもう13年前  ソフマップでパソコンを買う時に契約申し込みすれば更に\5000引きになりますよって言われて
ホイホイ作ったものの クレカなんて1つあればいもんな 以後 一切使うことなく・・・

気が付けば年会費が発生してたのかもわからない

だが引き落しになってれば年に一回は明細が郵送されてくるはずだけれどなかったよな 年会費がないクレカだったのか?

そんなことすら把握してない   イカン!





たぶん今年最後のニイニイゼミの声

今日は台風が近づいてきて大雨になるはずがこの時間になっても
重くて暑い、真夏のような空気と一日曇ることなく照れていたおかげで熱気も冷めてません

もうツクツクボウシの鳴き声もほとんど聞こえていなくて時折ミンミンゼミの鳴き声

そして聞いても蝉の声とは気付かれないチッチゼミの鳴き小声が聞こえるだけ

ですが今日の気温で夏の名残りを感じて死ぬ寸前に最後のともしびとして鳴いていたのか

ニイニイゼミ、ミンミンゼミ、アブラゼミが同じところから聞こえてきました


eo光の無線ネットの不具合で悩んでいたところにちょっと顔を上げて空を見上げる余裕ができました


2016年外食ラーメン 53-62杯目

7月半ばより


7月21日
ラーメン八角小野店
魚フライ定食850
塩ラーメンに変更70
大盛り100
TAX82
合計¥1102


7月30日
王将  滝野社店
餃子237
焼飯432
塩ラーメン540
合計¥1209

塩ラーメンはどこの王将にあるわけでもなくて社店のオリジナルメニュー (だったはず)

8月3日
ラーメン八角小野店
あいも変わらず 魚フライ定食850
塩ラーメンに変更70
大盛り100
TAX82
¥1102

¥1000以上ならもらえる? 翌月期限のサービス券いっつも使うの忘れるなぁ

8月4日
神戸三宮
ラーメン月太郎

塩ラーメン ¥700
チャーシュートッピング ¥100
ラーメン割引券使用 -¥100
合計¥700

8月14日
塩元帥小野店
唐揚セット¥910
ネギ塩ラーメンに変更¥210
大盛り¥100
合計¥1220



8/18 
神戸三宮
ラーメン月太郎
塩ラーメン700
大盛り50
めんまトッピング80
チャーシュートッピング100
Bセット150
ラーメン割引券使用-100
合計¥980


8月21日
天下一品小野店
おすすめ定食990
麺大110
合計¥1100

ねぎをトッピングでいれたいけれどここはトッピングしてもされてるのかされてないのか分からない量だからなぁ


8月27日
ラーメン月太郎
白菜ラーメン700
Bセット150
大盛り50
チャーシュートッピング100
ラーメン割引券使用-100
合計¥900

8月25日
来来亭加東店
唐揚定食994
大盛り108
ネギラーメンへ変更237
合計¥1339











神戸市中央区

神戸ラーメン第一旭 三宮本店
Bラーメン

山笠ラーメン
博多高菜ラーメン
博多ラーメン

北京飯店  (確かこんな名前だった思うんだけど食べログじゃヒットしないな)
牛バララーメン

札幌らあめんがんてつ(麺ロード内)

バターみそらあめん 


らぁめん in EZO  (麺ロード内)
EZOみそ   2 


麺ノ神 ヤタガラス(三宮麺ロード内)
鶏soba  1
ヤタガラブラック 1


さんげん 縁 (三宮麺ロード )
生醤油チャーシュー麺


三豊麺 さんちか店
白とんこつ 1



ラーメン月太郎
塩ラーメン  4
白菜ラーメン 1




神戸市北区

北海ラーメン 淡河店
カレーみそラーメン 




加東市

餃子の王将 滝野社店

塩ラーメン 2
ちゃんぽんめん 1
五目ラーメン 1


ばりうま 加東店
醤油そば(大盛 ネギTP含む)  2
ばりうま (大盛含む ネギTP含む) 2 
濃塩 1


播州屋
昆布塩ラーメン 1
超うまラーメン 1


来来亭
ネギラーメン 5
ラーメン 1




小野市

ラーメン八角 小野店
塩ラーメン) 9
八角ラーメン 1


天下一品
こってり 7



塩元帥 小野店
ネギ塩ラーメン 4





三木市

ホっポ屋三木本店

塩ラーメン 鶏脂 5
塩ラーメン 背脂  1





合計¥55429+¥9652で¥65081




テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : ラーメン

機械が苦手 出費大! その1

先週の木曜日神戸に出かけました

折角神戸にいくなら久しぶりに新たなラーメン屋にでも、ってところですが出費があまりにでかくなるので
食べたくならないように家で昼ご飯を食べてから出かけました

目的は日曜日のeo光の開通までに新しいFAXを買っておくこと、そして今のVistaがよく止まるので念のために新たなPCを用意しておくこと

なんせもうVistaはサポートも終わってクロームも更新されないからね


そしてジョーシンへ  正直ジョーシンの場合は実店舗で買うよりも同じジョーシンのネットで買うほうが安いんだが送料を含めると?ってことになるので相談できる実店舗へ

無線でつながるFAXがあるようだ?と行ってはみたものの・・・

相談したら 

「そんなものはありません。 親機は必ずモジュレータージャックを繋げる必要があります。」

だとさ。

説明書をDLして見た無線についての設定はどうやらスマホとの連動設定だったらしい

それなら購入予定してたFAXは\25000 くらいと高いのでランクを落として¥16000くらいの物へ変更

親機の受話器がコードレスかそうでないか程度の違いだし 自分が親機を使うわけでもないので自分が出す出費は少ない方がいい  
できればFAXなんぞ要らないけれど親がねぇ・・・


そして階下に降りてPCコーナーへ 

ジョーシンの三宮店ってあんまり売り場が広くないし商品の陳列も少なめ・・・ でもまぁ駐車場から一番近いってだけでいいや

大体最近はスマホやタブレットの普及で家でPCする人も頭打ちから下がってきてるとも聞くしね

それどころかブラインドタッチ出来る人が思ったほどいないことにびっくりだ でも仕事で使わない人もいるもんな

ノートはWin7があるのでVistaの代わりにとるデスクトップを物色

量販店での販売品は使わんソフトが一杯入ってるけれど(そのわりにOfficeは一年更新のライセンスだし)
機械に詳しくない自分にはこれで分相応

CPUは10年前は同時に4つの仕事ができるクアッドなんてものがあったけど今は8つの仕事が同時にこなせるそうな・・・
どれもCPUの違いは無いようなので今のように外付けででHDDを増設しなくていいように3TBのHDDのものを選択

店員さんに並列されてる春の旧モデルと夏のモデルの違いを聞きつつ、値切って買いました
値切った分ジョーシンポイントは付かなかったけれどまぁ 下げてもらった値段からしたら十分でしょ

FAXとWin10デスクトップで 20万以上が飛んで行った木曜日でした


しかし更なる出費が待っていようとは



届くのか? 無線LAN

加東市は市のケーブルTVがEO光に移行します

もちろん別にEO光に加入する必要もないのだけれど自分でアンテナを立てたらまともにTVが映らないので
ケーブルTVに慣れてしまうとアンテナ受診のTVは見られません

それにEOでなくてもNTTひかりなどでもTVは見られるわけですがウチの家族にはそんな選択肢があることも知らず、
それどころか拡張のチャンスとみて説明に来ていたNTTの方を追い返してました もうじいさんの域になった父にはカタカナで説明されても知らない単語の羅列でしかなく気に食わないと言ってました。 困ったもんだ。


でeo光の申し込みを7/31にして今日は敷設工事のための事前調査に来られていたのですが

やっぱり問題

ルーターを置く場所(電話の親機を置く場所) とpcを使う部屋が離れすぎている

ということ  つまり無線接続を申し込んでも繋がるか解らないってことです。  鰻の寝床のような家だからなぁ・・・

今は電話回線とPCの回線は別に引いてるので特に問題はなかったのですがこの機会に一つの回線にしようと思ったんですが
やっぱり難しい。  でも今のままだとフレッツ光 隼とEOの同時加入は無駄な出費でしかないし・・・


もちろん電波状態の問題は事前に予想で来ていたのでPCを置く部屋にeo光のルーターを置いて今の電話の親機と子機の場所を入れ替えれば問題はないのでは?と考えていたわけですが 今日の下調べで父親にいうとそれは許さん! だそうで。

じゃ子機にモジュラージャックが付いてれば親機はルーターの近くになくてもいいと思ってググると過去には存在していたけれど今はないそうで・・・

携帯の時代に必要ないわな

下調べの人も困ってとりあえず指定の場所に設置、もし届かなければ有料だが設置をしなおす工事ができるということなのでそれでお願いしました  多機能ルーターから有線で今の部屋まで引っ張るのは無理と言われましたし・・・


あとはいくら不安になろうが一度ルーターを置いてみて試さない限りは電波が届くかわからない

もしダメならPC部屋にルーターをおいて高額だけど無線LANが内蔵されたコードレスFAX機でも買うしか・・・

と商品をググっていて気付いたのは


今、電話の子機ってPCの部屋に置いてるけれど普通に親機と繋がってる

電話の子機の電波と無線LANの電波って違うの? 同じなら問題なく電波が届くのでは?

そう思って電波でググると うーん・・・無線LANの電波はコードレス電話にも使われてるらしい

つまり今の距離で電話の子機が使えてるのなら無線LANも届く可能性が高いってことか?

ってことはいけるんだろうか?


とりあえずは設置工事してからしかわからんか・・・




amazon検索
FC2カウンター
プロフィール

Author:moonbowを見てみたい
外国産クワガタのHP:只今、停滞中!がタイトル通りに停滞してるので更新の合間にちょこっと書いてるブログです


クワガタ画像館 

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

旅レコと旅ナビ


ポケット三脚とか便利なのだろうか
買い換える金がなし
・          ・
最新コメント
ポイントで小遣い稼ぎ


